オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日進市でスレート屋根の棟板金が劣化していたので見積りに行きました


日進市でスレート屋根の棟板金が劣化していたので調査と見積りに行ってきました。

棟板金の劣化に気が付いたのは訪問業者からの指摘という事でした。

訪問業者さんの指摘通りに棟板金が劣化しているのであれば注意が必要です。
棟板金が劣化すると固定力が低下していきます。
そうすると台風などの強風の際に棟板金が飛ばされてしまう事もあります。

飛ばされた棟板金が物や人に当たると二次被害が生まれますのでとても怖いです
スレート屋根 棟板金の劣化
さっそく屋根に上がりました

棟板金の劣化もそうですが、スレート屋根も全体的に退色が進行しており
コケやカビも前面に出ておりましたのでメンテナンスの時期に来ていました。


スレート屋根 棟板金の劣化
黄カビが発生していました。
特に日の当たりにくい北側で目立ちました。

これらのカビは屋根材の劣化を進行させてしまいます。

スレート屋根 棟板金の劣化
こちらもカビです。

カビやコケが発生すると
屋根面が湿潤状態になるので

屋根の劣化を進めてしまいます。

高圧洗浄をして塗装をしてあげる必要があります。
またはカバー工法という選択もあります。
スレート屋根 棟板金の劣化
こちらが棟板金です。

カラー鉄板を釘で留付けてあります。
スレート屋根 棟板金の劣化
その釘が浮き上がっていました。

釘を打ち込んでも聞いている様子はなく
簡単に抜けるような状態でした。
中の下地となる気が腐食している可能性があります。
スレート屋根 棟板金の劣化
サビも所々出ておりました。

塗装という選択肢もあるのですが、
釘の効いていない状態を見ると下地の腐食の可能性が考えられます。

そうなると塗装だけでは解決しません。

その場合は棟板金を取り外し下地を交換して新たな棟板金を取り付けてあげます。

スレート屋根の塗装工事の場合は棟板金の劣化状態を気にしてあげる必要があります。

街の屋根やさんでは棟板金を含めた外回り工事を得意としています。

屋根・外壁工事をお考えの方は街の屋根やさん名古屋東店にお問い合わせください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

釉薬瓦 漆喰の調査

大府市で築42年の釉薬瓦の点検です。漆喰の調査・見積りもりをしてきました。先日、訪問業者さんが自宅に訪れて『漆喰が剥がれているから雨漏りしてくるよ』こんな事をおっしゃられたそうです。漆喰の剥がれを指摘され、さらに雨漏りといわれたのでお客様は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687