オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日進市で瓦の割れを発見!差し替えまでの簡易的な屋根補修をしました。


日進市で屋根の点検中に瓦の割れを発見しました。

瓦の予備が無かったので差し替えがその場で出来ませんでした。
雨が降ると心配なので簡易的な屋根の補修をしてきました。

軽微な屋根補修工事から葺き替え工事まで街の屋根やさん名古屋東店にお任せください!

そんなことで今日は屋根の点検に行ってきました。

屋根に異常がないか心配との事でお問い合わせがありました。
屋根補修工事 瓦の割れ
タイトルにもある通りに屋根の点検中に瓦の割れを発見しました。

それ以外の場所は特に問題なかったのですが1枚だけ割れがありました。

屋根補修工事 瓦の割れ
すぐ近くには割れた瓦のかけらが転がっていました。

飛来物による衝撃で割れてしまったのでしょうか。
瓦は衝撃が加わると割れてしまいます。
どの屋根材も割れたり凹んだりしてしまいますが・・・。

家を建てる際に瓦の予備が貰えるのであれば何枚か貰っておくことをお勧めします。
万が一割れてしまったときに差し替えがすぐに出来るので


今回は予備の瓦が無かったので差し替えまでの間、雨が降られても心配なので

簡易的な補修をすることにしました。
屋根補修工事 瓦の割れ
幸いにも割れた破片がピッタリとあったのでコーキングによる補修をしました。
屋根補修工事 瓦の割れ
補修後の状態です。

瓦の割れた断面にコーキングを塗り、瓦同士をくっつけます。
最後に瓦の表面にもコーキングを塗って隙間を埋めていきます。

これだけでも十分持つのですが見た目がに微妙なので後日差し替えを行います
屋根補修工事 瓦の割れ
屋根補修工事 瓦の割れ
屋根補修工事 瓦の割れ
屋根補修工事 瓦の割れ
今回の目的は屋根の点検でしたので他の部分も点検してきました。

点検結果から言うと、割れ瓦以外は特に問題なさそうでした。

瓦の浮きやズレも確認しました。
※上の写真2枚

特に瓦に浮きやズレは確認できませんでした。

棟部分や鬼瓦の歪みやズレも確認しましたがこちらも問題ありませんでした。

瓦に使用されている漆喰(写真撮り忘れました)ですが、こちらに関しても漆喰に剥がれ等なく問題ありませんでした。


ですので後日瓦の差し替えに来て点検と屋根補修工事は完了です。


街の屋根やさん名古屋東店では屋根の点検は無料で行います。

屋根に異常があれば報告しますし、補修等が不要であれば正直にお伝えをします。

お気軽にお申し付けください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒屋根

名古屋市昭和区にて、数十年前に普及された瓦棒屋根から雨漏りが発生していたため、至急現地調査に行きました。瓦棒屋根には、何種類かありますが中に芯木に入っているパターンと入っていないパターンがあります。今回は、芯木が入っていない山が小さい瓦棒屋...........

谷板金

名古屋市瑞穂区にて谷板金の差し替え工事を実施しました。谷板金とは・・・屋根と屋根との取り合い部分に発生する雨の通り道のことを指します。この谷板金は、数十年前まで銅板が使われていました。しかし、この銅板は酸性雨による経年劣化によって大きな穴が...........

セメント瓦

名古屋市瑞穂区にて、セメント瓦の屋根点検を実施してきました!セメント瓦とは・・・平板の瓦に見せたコンクリート状の屋根材になります。このセメント瓦はとても割れやすく、ヒビも入りやすいです。なので、メンテナンス方法として塗装工事を行うのが一般的...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687