オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

尾張旭市で劣化して剥離した雀口の漆喰の代わりに面戸板金を取付けます


尾張旭市で劣化して剥離した雀口の漆喰の代わりに面戸板金を取付けています。

屋根に瓦が使用されている場合は軒先部分に漆喰が使用されていることがあります。
年数の経過と共に漆喰が剥離して剥がれ落ち隙間が空いてしまうと雀や小さな動物や虫が入り込んでしまう恐れがあります。

雀口漆喰 面戸板金
上の写真、黄色い斜線部分が雀口の漆喰です。

本来は漆喰が塗りこまれていたのですが、経年劣化により漆喰が剥がれ落ちています。
剥がれ落ちている部分は隙間が空いており、ここに小動物や鳥等が入り込むと糞尿被害により家屋を傷めてしまいます。

今回の工事では漆喰を使わず板金を斜線部分の形状にかたどって隙間を塞いでいきます。


雀口漆喰 面戸板金
漆喰が剥がれ落ちた状態です。

小さな隙間があれば簡単に小さな動物等は入っていきます。

雀口漆喰 面戸板金
雀口漆喰 面戸板金
プラスチック製の物であれば既製品の物があります。
しかし長期的なことを考えると板金で作った方が長持ちするので今回は板金で作りました。
使用した板金もエスジーエル鋼板といい従来のトタンと比べてサビに強く長持ちします。


既製品はないので1枚1枚板金ばさみで切って作るので手間はかかりますが、長持ちはします。
雀口漆喰 面戸板金
瓦の状態によって細かな寸法の違いがあるので
現場でカットしながら合わせて取付をしていきます。

雀口漆喰 面戸板金
雀口漆喰 面戸板金
雀口漆喰 面戸板金
この様な感じで取付をしていきます。
瓦に合わせて取り付けていくのでぴったりと合います。

こちらの家では鼻隠し板(面戸板金下の茶色の木部)も板金を取付けていくので
釘も見えなくなりすっきりとします。

漆喰を塗る方法もお勧めですが、長い目で見たときに面戸板金の方がお勧めです。

屋根の棟部分の漆喰のメンテナンスをされる方は多くいらっしゃいますが
雀口の漆喰のメンテナンスを知らない方も多くいらっしゃいます。

大切な住まいを長持ちさせるためにも屋根の事を考えてはいかがでしょうか?



屋根の事でお困りでしたら街の屋根やさんにお任せください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

同じ地域の施工事例

施工事例

尾張旭市で屋根の天窓の交換をして大雨の時の雨漏りが止まりました

b64a199a04399e4a574c38ca66965ef7
14c471609d446aab5fc2db6d884083ae-1
工事内容
天窓工事
使用素材
ベルックス フィックス型板網入
築年数
築20年
建坪
20坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦

名古屋市瑞穂区にて、セメント瓦の屋根点検を実施してきました!セメント瓦とは・・・平板の瓦に見せたコンクリート状の屋根材になります。このセメント瓦はとても割れやすく、ヒビも入りやすいです。なので、メンテナンス方法として塗装工事を行うのが一般的...........

屋根補修工事

名古屋市緑区で塗装工事の為に足場を組み立てました。せっかく足場を組み立てたので細部の点検も行い直せる箇所は一緒に直すご提案をしました。足場を解体してからでは、再度足場を組むのに費用が出てもったいないからです。点検の結果、屋根の瓦を固定してい...........

スレート屋根

緑区にてスレート屋根の点検を実施しました。スレート屋根の場合、メンテナンス方法は様々です。塗装や重ね葺き(カバー)、葺き替えなど種類がありますが目的によって変えていきましょう!そのメンテナンスを行う為にまずは点検から!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687