瀬戸市で、棟瓦から棟板金に替える工事を行いました。


隅棟 防水テープ
昨日は、棟瓦をすべて撤去し最後に雨が入らないように防水テープを貼る所までとなりましたが、今日はその仕上げの棟板金を収めていきたいと思います。
それでは、作業にかかります。

棟 笠木
棟 笠木
防水テープを貼った上から、人工樹脂材の笠木を屋根に取り付けていきます。人工樹脂材は、雨に濡れても腐らないので効果的です。木だと雨に濡れてしまうと、木が腐り棟板金を止めている釘がきかなくなり、台風の時には棟板金が飛んで行ってしまう恐れがあるから、弊社では以前よりコストは掛かりますが「人工樹脂材」を使用しています。(^^)
棟板金
棟板金
つづいて、棟板金をその笠木に取り付けていきます。笠木はこの棟板金に合わせて取り付けを行っているので、ピッタリと幅がそろっていますね。さすが、職方さんです!(^^)
このように棟板金を重ねて施工をしていきます。
棟板金 固定
棟板金を固定しています。
使用しているのは、専用釘を使い固定をしています。
先ほど、説明しました笠木が「木」ですと、木が腐ってしまったら、この釘がきかなくなってしまいます。
でも、人工樹脂材を使用しているので、しっかりと釘がききます。
棟板金
こちらは、三つ又部分の棟板金を加工した写真です。
色が違って見える所は、コーキングがぬってあります。
棟板金
こちらが、完成の写真です。
以前に比べて見ますとシンプルになりました。

昨日の様子はこちらをクリックしてください。↓
               瀬戸市で、棟瓦から棟板金へ!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

同じ地域の施工事例

施工事例

瀬戸市でカバー工法|D'sルーフィング ディプロマット

カバー工法 施工前
カバー工法 施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
D'sルーフィング ディプロマット
築年数
25年
建坪
105㎡
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
110万円(足場含)
施工事例

瀬戸市で葺き替え工事|土葺き瓦から軽量瓦へ

KMEWルーガ鉄平 葺き替え工事
DSCF1894_R
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
Kmew ROOGA(ルーガ)鉄平
築年数
30年
建坪
32坪
保証
雨漏れ10年保証
工事費用
270万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰工事

名古屋市南区にて和瓦葺きの屋根修理の為に漆喰工事がスタートしました!!!瓦は割れや抜けなどがない限り、半永久的にメンテナンスが必要のないとても優秀な屋根材です。しかし、瓦屋根の場合は必ず漆喰のメンテナンスが必要になっています。この漆喰のメン...........

漆喰工事

名古屋市緑区にて、約20年ぶりの漆喰工事をスタートしました。漆喰とは棟の下や壁と屋根材の隙間にある白い塗り物のことです!今回はその漆喰工事の工程を細かく説明していきます!!まず、工事前の状態は・・・

谷板金 雨漏りの原因

春日井市で屋根工事をしています。屋根の形状が複雑になると谷という部分が発生します。その谷部分に使用されている板金の劣化が進行すると雨漏りの原因となります。屋根に谷がある場合は漆喰や棟のメンテナンスのほかに谷の補修工事が必要となります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687