天白区でパナソニック製太陽光発電工事をしました


パナソニック 太陽光パネル
名古屋市天白区で太陽光パネルの設置工事を行いました。
今回はパナソニック製の商品になります。
パナソニックの特徴は単結晶とアモルファスシリコンのハイブリット商品であり他社メーカーに比べパネル面積での発電量は世界トップクラスです。
パネル40枚設置で住宅としてはかなり大容量です。
屋根が小さいけどたくさん載せたい方にはお薦めのメーカーになります。

パナソニック 支持金具 カラーベスト
今回設置の屋根材はカラーベストです。
太陽光は瓦や、板金屋根など様々な屋根材に設置可能ですが、
各屋根材の専用の部材を使い設置します。
これはカラーベスト用の専用金具(支持金具)になります。
太陽光 パナソニック支持金具
支持金具設置完了です。
数十個取付ました。この状態でも漏水しないようにマニュアル通りきちんと施工しています!
太陽光 縦ラック パナソニック
次に支持金具の上にパネルを載せるラックを設置します。

ラックはメーカー、商品によって縦だったり横だったり様々です。ラックのない商品もあります。
パナソニックHIT モジュール
ラックの上にパネルを設置しました。
一枚一枚はパネルの裏側で電気配線で接続されています。

これで屋根上での工事は完成です!
パナソニック 太陽光パワコン
2016-02-13-15.14.15-columns2-overlay
最後に室内で仕上げ工事です。
太陽光で発電した電気は直流です。自宅で使えるように交流電気に変換する為のパワーコンディショナーを設置します。
大きさはちょうどエアコンぐらいのサイズです。
その横の箱は接続箱です。屋根からのたくさんの系統の配線をここで一つにまとめています。接続箱もその横に設置しました。

これであとは中部電力との連携を残すだけです。

太陽光発電を設置すると実はほとんどのお客様が節電を心掛けるようになります。使っている電気量、売電している電気量が目にみえるようになる為です。

太陽光発電をお考えでしたら是非一度お問い合わせください(^O^)/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁塗装工事 アフター点検

名古屋市西区で外壁塗装工事をして1年が経過した家にアフター点検をしに行ってきました。外壁はサイディングでフッソ塗料にて外壁塗装工事をしました。フッ素塗料ですと耐久年数としては15~18年位です。よっぽど問題はないのですが、念の為にという事と...........

S瓦 棟瓦 点検

日進市で屋根の工事が始まりました。屋根の棟部分の工事なのですが本日は以前点検に伺った際の様子をお伝えしていきます。今は台風シーズンに入っており台風が今週末にも近づいてきています。大きな被害を出さない為にも早めの対策をしていきましょう。

平板瓦 イーグル40

名古屋市緑区で築15年のお家の屋根をみてきました。今後、雨漏りをしては困るからという事でご依頼を頂きました。屋根には平板瓦が葺かれていました。基本的に平板瓦(陶器瓦)は他の屋根材(スレート屋根など)と比べて塗装といったメンテナンスは必要あり...........