オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

扶桑町で板金屋根の点検をしました 棟板金の状態に気をつけて


今日は扶桑町で屋根の点検をしてきました。

お客様からのご依頼で点検となりました。
屋根や外壁の情報です。

屋根は10年以上前にスレート屋根の上に板金屋根を重ね葺き(カバー工法)されていました。

外壁は窯業系サイディングで数年前に塗装をされたそうです。

つい先日、訪問業者さんから屋根についての指摘があったそうです。

その指摘というのは

『屋根がずれているから直さないと雨漏りする』

といった指摘内容でした。

しかし10年前に屋根を直しているしズレるわけはない…と不安になり

街の屋根やさんにご相談をいただきました。

ではさっそく屋根にあがっていきます!
板金屋根 状態
こちらが屋根の状態です。

屋根は化粧スレート(カラーベスト、コロニアル)の上に板金屋根が重ね葺きされていました。

板金屋根は最近よく使われているガルバリウム鋼板でした。

ガルバリウム鋼板は従来のトタン屋根と比べて約4−5倍の防錆性能があります

こちらの屋根に使われているガルバリウム鋼板屋根もサビはありませんでした。

また経年劣化による退色は多少ありましたが特に問題ありませんでした。


板金屋根
板金屋根
横葺きの板金屋根です

断熱材付きの板金屋根でとてもいいものが使用されていました。

退色や錆が発生している場合は塗装する必要がありますが今回は必要なさそうでした。


しかし気になった点が一つあります

それは屋根の棟板金部分です


棟板金 ビス 錆
棟板金 ビス 錆
こちらが棟板金です。

棟包みという板金部材を横からビスで固定しているのですがそのビスが全体的にサビていました。

錆びているだけならまだいいのですがビスの浮き上がりやビスそのものが下地に効いていない状態でした。


ビスが効いていないということは下地の劣化および腐食が考えられます

ビスの浮き上がりがあったのでそこから浸水して下地を劣化させている可能性も考えられました。


使用したビス
ビス交換
今回は点検だけでしたので応急処置のためにあたらにビスで固定しておきました。

ビスが浮いていないところは下地がまだ生きていたためビスがしっかりと効きました、

あくまで応急処置ですが念のためにさせていただきました。



今回の屋根点検では棟板金の異常が見つかったので、

棟板金の交換工事をご提案させていただきました、


屋根のことなら街屋根にお任せ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687