オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名東区で耐震の棟施工(和型)をしました


これで地震が来ても棟は安心!

今回は屋根頂上の棟部分のブログになります。
名古屋市名東区にて、新築工事ですが棟部の施工です。
最近は地震がある度に、『瓦が落ちています。棟が崩れています』って話をよくニュースで聞きますね!
しかしそれは昔の施工の場合です。昔は土の上に瓦がのっているだけの状態なのです。これでは地震が来たらズレたり崩れたりする可能性があるのです。
しかし現在は平面の桟瓦はすべて釘やビスで固定して施工しています。最近はフラットの平板瓦も増えてきました。もちろん平板瓦も固定していて、さらに棟部分もビスで固定しています。
昔ながらの和瓦の棟部分もズレない工法に変わってきました。
今日はそれを紹介したいと思います。
のし瓦 棟積み 和瓦
棟積みの開始です。
まず平部の桟瓦の上にのし瓦を載せていきます。
のし瓦の下にはなんばん漆喰を詰めています。真ん中に見える黒いのがそれです。昔から葺き土で施工していましたが、なんばん漆喰は固まりますのでズレ防止になります。さらに左右ののし瓦を銅線で連結して落下、ズレを防止します。
強力棟(補強金具)は最後に冠瓦を固定する時に使用します。野地板にビスで固定してあります。
のし積み 和瓦
のし積み 和瓦
上の二枚は大棟部の写真です。大棟と隅棟(軒先へ降りてきている棟)とはのし瓦の段数を変えます。
今回は大棟はのし瓦6段、隅棟は3段で施工してます。
2段目、3段目とのし瓦をここからは葺土を挟みながら積み上げていきます。もちろん左右ののし瓦も連結してます。
和瓦 のし積み
ここで最初の強力棟に芯木となる人工木材を取付ます。普通の木材でもいいのですが、劣化を防ぐため人工木材を使っています。
この芯木部分は最後に冠瓦と固定します。
のし積み 和瓦
大棟部も芯木を取付ました。
ここからのし瓦はさらに2段積んでいきます。
F1010016-simple
芯木に銅線を取り付けてこの銅線と冠瓦を固定します。
芯木に直接パッキン付きのビスで固定する方法もありますが、今回は銅線で施工しています。これと冠瓦を固定します。
葺土の中には先程の芯木が入っています。
のし瓦の連結も最後は銅線ではなくばね形状のズレ防止金具で施工しました。
棟積み 和型
F1010002-columns2
最後に冠瓦を被せて完成です。
先程の銅線と冠瓦もしっかりと固定して全ての瓦がズレないようのしてあります。
これで地震が来ても棟が崩れず安心できますね(^O^)/

棟の葺き直しや桟瓦のズレを直したり固定したりする工事も行っていますので、ご自宅の屋根が不安な方は是非お問い合わせください。最善な方法を提案させて頂きます。不安を解消しましょう(^O^)/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名古屋市西区で瓦屋根の谷板金交換で雨漏り補修をしました

谷板金交換 銅板の劣化
谷板金交換 銅板の劣化
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板金
築年数
築28年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円

同じ地域の施工事例

施工事例

名東区I様邸の屋根をスーパーガルテクトで重ね葺き工事

重ね葺き工事
重ね葺き工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト 色:Sシェイドブラック
築年数
約25年
建坪
保証
雨漏り保障10年間+メーカー保証
工事費用
約65万円
施工事例

名古屋市名東区で台風で飛散してしまったカラーベスト屋根の棟鈑金の交換工事をしました

20180910-15_180915_0009
1e2bc160c731065547d09677c3a71a7a
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟鈑金(ガルバリウム鋼板)人工笠木
築年数
築30年
建坪
25坪
保証
工事費用
22万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パミール

名古屋市南区にて、スレート系統の屋根を点検してきました。スレート屋根の場合、メンテナンスを行う方法は大きく分けて3つあります。・屋根葺き替え工事・屋根塗装工事・屋根カバー工事(重ね葺き工事)この3つになります。屋根のメンテナンスを行う中で基...........

棟板金

棟板金が曲がってる!?急な訪問業者にはご注意ください!!!今回のお問い合わせは・・・「近くで工事をやっている業者が棟板金が曲がっているといわれ不安になったから見てほしい」とのことでした。棟板金はよく台風や強風によって曲がったり、折れたり吹き...........

雨漏り点検

屋根からの雨漏り!?雨漏りの点検を実施しました。今回のお問い合わせは・・・「屋根を数十年間メンテナンスをした事がない。だから、一度屋根の点検をして欲しい」との事でした!!!屋根は普段生活をしている中で、あまり気にしないところだと思います。で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687