オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

長久手市で外壁の無料点検 塗装の時期の目安とは何か


長久手市のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。

お客様 『数年前に塗装をしたんだけど最近訪問業者の営業が多い』

このようなご相談内容でした。

一般的に訪問業者さんは家の劣化状況をみて営業をしてくる事が多いです。

訪問業者さんによる営業が増えるとやはり不安にかられてしまいます。

実際に調査をして塗装が必要な状況かどうかを調べに行きました。

外壁 点検
家の屋根や外壁は、紫外線や雨などの過酷な環境に常に晒されています。

ですので長期的に家を保持していくためにはメンテナンスが必要になってきます。

上の写真は現地の写真です。

お話を伺ってみると5年前に塗装工事をされたそうです。


外壁 点検
外壁 点検
塗装工事の目安のサインとしてはチョーキングの有無で簡単な判断ができます。

手で外壁を触ってみて手にチョークの粉の様なものが付着するかどうかを確認する方法です。

塗膜の劣化によってチョーキング現象が生じるので外壁塗装時期のサインとなります。

今回はチョーキング現象はありませんでした。

外壁 点検
塗装の状態を確認しました。

塗膜には艶があり問題はなさそうでした。


外壁 点検
他の箇所も確認をしました。

艶引けもなく、塗膜に軽微なひび割れや剥がれなどもありませんでした。

外壁 点検
外壁 点検
今回外壁の調査をさせていただきましたが特に大きな問題はありませんでした。

訪問業者さんが営業にこられたのは塗装の時期ではなく単に片っ端から営業を

かけていただけの可能性が高かったです。

いま主流なっているシリコン塗料も商品によって多少のばらつきはありますが10年前後の耐久性があります。

施工年数から考えてもまだ5年ですので特に塗装する必要はないと判断できました。

お客様にもその旨をお伝えすると非常に安心されていました。

訪問業者さんは全てが悪質なところではないですが怖いですねよね。。。

業者選びに迷ったら屋根外壁専門の工事店 街屋根にご相談ください

こういったメンテナンス時期なのか不安な方も街の屋根やさん名古屋東店にお任せください

無料の点検でまずは家の状態を知りましょう!

お問い合わせお待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名古屋市北区 屋根外壁診断

名古屋市北区のお客様より街の屋根やさん名古屋東店にご相談がありました。問い合わせ内容 築15年なんですが、建てた業者が潰れてどこへお願いすればいいかわからないこのような内容でした。今リフォーム会社はとても多くあります。しかしどこへ任せたらい...........

名古屋市西区 ドローン診断

名古屋市西区のお客様よりお問い合わせがあり無料の屋根診断をする事となりました。屋根は普段見えない部分となるので劣化や異常に気が付きにくいです。そんな屋根の状態を把握するために、街の屋根やさん名古屋東店では屋根診断をおすすめしております。街の...........

春日井市 瓦屋根 状況 屋根診断

春日井市にお住まいの方からお問い合わせを頂きました。屋根診断をご依頼で先日行ってきましたので屋根診断の様子をお伝えしようと思います。今回のお客様のお家は築20年で瓦屋根でした。和形の瓦が葺かれており今まで屋根瓦の修理(メンテナンス)はされた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687