オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

天白区で板金屋根の点検。エバールーフたてひらのメンテナンス方法


名古屋市天白区で板金屋根の点検をしました。屋根には日鉄鋼板(※旧日鉄住金)の

エバールーフたてひらが使用されていました。

新築時に板金屋根(エバールーフたてひら)が葺かれてから10年が経過したそうです。

先日、とある訪問業者さんから

『メンテナンスしないと雨漏りしますよ』

こんなことを言われて不安になったそうです。

そして心配になったお施主様から街の屋根やさん名古屋東店にご相談を頂き点検に伺いました。

『メンテナンスをしないと雨漏りしますよ』

上の言葉ですが、たしかに間違いではないのです・・・。

そりゃあメンテナンスを全くしないと屋根材が劣化して板金が錆び、腐食して

雨漏りしやすくなるのは間違いないです。

しかし今の屋根の状態もほとんど見ずにおっしゃられたそうでした・・・。

今回点検した結果を先に言うとまだ特にお手入れは必要ない状態でした。

ではさっそく屋根の状態を見ていきたいと思います。
エバールーフたてひら 板金屋根
こちらが日鉄鋼板さんのエバールーフたてひらという屋根材です。

特徴としては
・すっきりとした外観
・施工が容易である
・アーチ状の屋根でも施工が可能
・優れた強度と剛性がある

上の様な特徴です。

板金屋根材なのでほかの屋根材(スレートや陶器瓦)と比べるととても軽量です。

材質がガルバリウム鋼板なので耐久性も高く錆にも強いです。
エバールーフたてひら 板金屋根
エバールーフたてひら 板金屋根
エバールーフたてひら 板金屋根
エバールーフたてひら 板金屋根
表面はスマートでスッキリとした印象となります。

縦のラインが出るのですっきとシンプルなデザインで最近の家にも多く採用されています。
さらには緩勾配(屋根の角度が緩やか)でも屋根を葺くことが出来ます。

これは他の屋根材では出来ないほとんど平らな屋根にも使えます。

板金屋根だからこそ出来ますね。


実際に点検しましたが、まずサビに関しては全く発生していませんでした。

退色に関しては年数の経過によって多少はありましたが大きな退色はありませんでした。

エバールーフたてひら 板金屋根
エバールーフたてひら 板金屋根
エバールーフはめ込み型の屋根材なので施工も簡単でスピードも速いです。
板金屋根の一番の特徴としてはやはり軽さではないでしょうか。

屋根を軽くしたい場合は板金屋根をお勧めいたします。


板金(鋼板)屋根は最近の新築でとても多く採用されています。

屋根の軽量化とさらにデザインもシンプルでかつ緩勾配でも葺けるので

どんなお家にもお勧めは出来ます。


材質となるガルバリム鋼板は亜鉛やシリコンなどからなるものです。

高耐久なので、たまに「一生お手入れ不要です!」と誇大営業している方も見えますが

それは間違いです。あくまで板金なのでサビには強いですがサビることもあります。

退色もしてくるので、やはり塗装というメンテナンスは必要となってきます。

しかしメンテナンスとしては20年以降でも大丈夫だとは思います。

もちろん住んでいる環境によって、劣化が早まることもあるので一概には言えませんが・・・

また台風などの大きな災害の後には屋根に何かしらの被害が出てしまうかもしれません。

その場合は被害箇所の補修が必要となります。

そんな時は街の屋根やさんの無料点検を使ってください!

屋根・外壁の事なら街の屋根やさんまで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

雨漏れ!知多市で屋根葺き替え工事を行いました

和瓦 施工前
和瓦 青銅色
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
部分塗装
その他の工事
使用素材
陶器瓦(青銅色)
築年数
築25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

中村区で室内雨漏れによる内装改修工事を行いました

室内改修前
室内改修後
工事内容
その他の工事
使用素材
ヒノキ壁材、化粧巾木、他
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の詰まり

北名古屋市で雨漏りの点検をしました。雨漏りの原因を調査した結果、雨樋の詰まりによるものだと判明しました。家の周囲に高い木々がある場合は枯れ葉などによって雨樋の詰まりを引き起こす場合があります。その場合は定期的な雨樋の掃除が必要です。今回の雨...........

モニエル瓦 ホームステッド

一宮市で屋根の点検をしました。屋根にはモニエル瓦のホームステッドという商品が使用されていました。モニエル瓦は現在生産をされていない屋根材です。在庫も手に入らない状態となるので屋根材が割れてしまうと補修が困難となります。ではモニエル瓦の場合の...........

板金屋根 屋根点検

名古屋市熱田区で立平板金屋根の点検をしました。某ハウスメーカーさんの家なのですが築10年を過ぎたので一度家の状態を知りたいとの事でご相談を頂きました。特に屋根は普段は見えない位置にある為、とても気にされておりました。さっそく屋根に上がって点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋東店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-969-687